ど素人から職業クリエーターまで、TRPGと創作で架空世界を楽しむコミュニティ。TRPG+PBW+キャラチャ+創作。

狭間06エピソード集

エピソード『寸勁とか無理ですしおすし』


目次


エピソード『寸勁とか無理ですしおすし』

登場人物

赫焔丸竜
近衛の子供の一人で、本性は巨大な赤竜。最近ひきこもりから脱却。
リディア・フォン・シュタイナー
竜の姉弟子。と、行っても大した腕前では無い。

本文

「……師姉の勁が観たい」
リディア
「突然なんですか」
「……姉の言う、拳の先が如何というのが俺には良く解らん。師姉を参考にしたい」
リディア
「そうですか、まあ良いでしょう……ええと、手頃な板とかないかしら」

[TK-Leana] # うろうろして、まな板を持ってくる

リディア
「まあ、分かりやすいのはこういうのかしら」
「……」(じっと見てる
リディア
「じゃ、これを持って前に構えなさい」
「……これで良いのか」(言われたとおりに構えて
リディア
「端を掴むのではなく、後ろから抑えるように、こう……」(板の表側に拳をあてる)
(空手の板割りの持ち方から、支えて持つ様に変える)
リディア
「勁というのは、効率よく力を通す事です。通常、拳でものを思い切り殴ろうとすれば、大きく振り被って遠心力を載せようとしまいますが、これは無駄な動きです。地を踏んで、それを拳に乗せればそれで十分な……」

[TK-Leana] # と、寸勁を実演して見せようとして

SE
ぐき

[TK-Leana] # ひねった

「……今のが勁か。思っていたものとは……かなり違ったが」
リディア
「あいたー」(手首を抑える)

[TK-Leana] # 技能値10+2くらいでカッコつけようとしてはいけません

「……それは自傷ではないのだろうか」
リディア
「い、今のはちょっと失敗しただけです! ほら、もっかい板を持ち直しなさい!」

[TK-Leana] # 今度は数歩下がる

(持ち直すが、若干不安)
リディア
「行きますよ、動いてはいけませんよ、死にますよ」
「……うむ」
リディア
(距離を計り、一歩くらいの所で落ち着く)
リディア
「アチョーっ!!」

[TK-Leana] # 掌底で勁を通す

SE
バキッ!

[TK-Leana] # ちゃんと割れました
[utako] #竜の頭がではないよね
[TK-Leana] ちゃんと板がです

(割れた板をじっと見下ろしてる)
リディア
「今のが勁です」
(板を捨てて)「……もう一度、頼めるだろうか」

[utako] #首を鳴らして、胸を軽く叩く
[utako] #打って来い、と言うように

リディア
「アホですか。肋骨肺に刺さりますよ」
「……問題ない。死亡する前に俺は保管される」
リディア
「保管される。じゃないです、姉弟子に弟弟子を殺させる気ですか、全く」
「……死なんから来い」(不服そう

[utako] #じりじりと近寄り

リディア
「それもなんか腹立たしいですね。まあ良いでしょう、仮にも竜が殴られただけで死んだとなれば、それこそお笑い草です」
リディア
「手加減はしませんよ」
「……要らん」(正面の構えで顎を引く
リディア
「ホワターッ!!」

[TK-Leana] # 両手を前に突き出しながら踏みこむ

SE
ダンッ!

[TK-Leana] # まあ普通に分厚い板が割れる程度の打撃がぶつかる

(メキッ)
リディア
「まともに受けましたね、大丈夫ですか?」
(流石にふらりと壁に手をつき、目を閉じる)
リディア
「だからバカなことはやめるようにと言ったのに」
(軽く触診してから深呼吸して) 「……だが、……解らん事ばかりだが、こうなのだと、理解した……」
リディア
「それは結構。ほら、手当てしてあげますから服を脱ぎなさい」
「……それは勁以上に出来るのだろうかという心配があるのだが」
リディア
「姉弟子に失礼なことを言うものじゃないですよ。武術を習っていれば多少の怪我は日常茶飯事ですから、応急処置くらいは覚えます」
(シャツを脱いで) 「……師姉も怪我をするのか」
リディア
「まあ、多少の怪我くらいならすぐに治りますが。治らない者も居ますし」

[TK-Leana] # 手際良く応急手当てをしていく
[TK-Leana] # リディアは基本スペックはそこそこなのだった
[utako] #師匠は脱ぐだけじゃない
[TK-Leana] # 脱ぐのはただの習性だからな

「……半分は吸血鬼だったな。治癒、再生の能力は高いのか」
リディア
「ヒュドラほどではないですが、そこそこですね。吸血鬼と言っても半分だけですから」
(身体が覚えている内に、手の形と腕の動かし方だけでも真似しようと動かしつつ)「……治癒系の能力は俺にはないが、技術だけでも覚えておくか」
リディア
「ええ。まずこういった外傷のないものの場合は……」(と、レクチャーしていく
(ちょっと覚えた)

[utako] #基本、つば着けとけば治るとか良いそうな部類

時系列

2013年3月

解説

勁が見たいと言いだす竜に、答えるリディア。しかし、リディアも所詮技能値10程度の拳士なわけで……
The following two tabs change content below.
月影れあな

月影れあな

ログ切り人。IRCでのNickはTK-Leana。 思いつきでキャラメイクしては一発ネタで終わることが多いため、参加者ページのキャラクターリストは出オチキャラの墓場になっている。
コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

*

トラックバックURL