ど素人から職業クリエーターまで、TRPGと創作で架空世界を楽しむコミュニティ。TRPG+PBW+キャラチャ+創作。

狭間06エピソード集 私立探偵部の日常

エピソード『イザベラ来訪』


目次


エピソード『イザベラ来訪』

登場人物

イザベラ・マリア・バックベアード
東吹利少年怪奇探偵団。アメリカの妖怪大統領の娘。
坪井実美
私立探偵部部員。元東吹利少年怪奇探偵団。

本文

実美
(ぼけー)
実美
「暇なのですー」

[MOTOI] #部室でごろりんちょ

イザベラ
「まあ、実美ったら! なって無いったらありませんね、しゃんと背筋を伸ばしなさい! それでも栄光の東吹利少年怪奇探偵団団員ですか! だらしないのは倫敦一人で十分です」
実美
「あれ、久しぶりなのです」(仰向けからうつ伏せ→手をついて→立ち上がる
イザベラ
「小学校以来ですね。近頃はお元気になさってましたか?」
実美
「おかげ様で、なのです。バックベアードさんも元気だったのです?」

[MOTOI] #あの頃と比べるとちょっとだけ話し方が大人っぽくなりました

イザベラ
「ええ、変わりなく。それにしても、この学校は吹利学校にも劣らずまた珍奇なところですね。校庭に馬が歩いている学校なんて他にないのではないかしら? アメリカに居た頃はよくお父さまと乗馬を嗜んだものですが、こちらに来てからはそういった機会もありませんでしたから、少し懐かしくなりましたわ」
実美
「今日はどうしてここに来たのです?」
イザベラ
「実美も馬には乗りますの? 乗った事がない? なら今度私が乗馬の手ほどきを……そうでした、用件に入りましょう。こちらの部長、鏡阿光は居るかしら?」
実美
「お馬さんはまたの機会になのです。鏡さんは今日はまだ見ていないのです」
イザベラ
「実は西吹利少年探偵団の袴穿の奴が、吹利中の少年探偵を招集して少年探偵会議を開こうと言いだして、今日はその招待状を届けに来ましたの。あの袴穿に顎で使われるがごとき屈辱、私としては我慢ならないのですが、先日吹利美術館でのフレイヤの涙盗難事件では借りを作ってしまいましたから。久しぶりに実美の顔も見たかった事ですし、こうして渋々足を運んだわけです」
実美
「一致団結なのです?」
イザベラ
「まあ、いらっしゃらないのなら仕方ありませんね。今日の所は招待状だけ置いて失礼しましょう。あの小学八天王の一人と言う事ですから、少し顔を合わせるのを楽しみにしていましたが。彼も真の少年探偵と言う事ならいずれまた機会もあるでしょう」
実美
「とりあえず鏡さんが来たら伝言しておくのです。でも毎日来るとは限らないのでそれは許して欲しいのです」
イザベラ
「ところで実美さん。来客に対してお茶の一つも出さないなんて、少し手際が悪いのではないかしら。あの倫敦でも客が来ればコーヒーくらいは出しますよ。今日は顔見知りである私でしたからよかったものですが、きちんとした依頼人が来た時にも同じような対応しかできないというならもう少し気を付けた方が良いと思いますわ」
実美
「……それは反省するのです」
イザベラ
「それにこの部屋。内装に拘りを持っているのは評価に値しますが、手入れが行き届いてませんわ。きちんと毎日掃除をしてますか? ごらんなさい、床のワックスが禿げかけてますよ。それは、学校の大掃除でワックスを塗る機会なんて年に一度くらいしかないものかもしれませんけど、仮にも探偵事務所として客を迎え入れようというのならこういうところはしっかりとしないと、探偵としての品性を疑われます。ほら、部屋の箸に埃も溜ってます」

[MOTOI] #読みづらい(汗

実美
「……変わらないのです」
イザベラ
「何がです?」
実美
「昔と変わらなくて懐かしく感じたのです」
イザベラ
「人間、一朝一夕でそう変わったりはしないものです。学校が分かれてまだ一年も経ってませんよ、そう簡単に変わりますか」
実美
「そんなものなのです?」

[MOTOI] #劇的に変わった人もいるけど(性別とかが

イザベラ
「ええ、とは言えあなたは少しばかり大人っぽくなりましたね。」
実美
「劇的に変わらなくても、少しずつ変わって成長して行かないといけないのです」
イザベラ
「ええ、そうですね。私たちももう中学生なのですから。あんまり成長が無いようなら私を信じて単身留学に出してくれたダディに申し訳ありませんもの」
実美
「お互いに頑張るのです」
イザベラ
「ええ、それでは今日はこの辺りでお暇しますね。さようなら実美、また会いましょう」
実美
「さようならなのです」(ぺこり

時系列

2013年3月

解説

私立探偵部の部室に訪れる、東吹利怪奇少年探偵団の団長と、元団員の交流。
The following two tabs change content below.
月影れあな

月影れあな

ログ切り人。IRCでのNickはTK-Leana。 思いつきでキャラメイクしては一発ネタで終わることが多いため、参加者ページのキャラクターリストは出オチキャラの墓場になっている。
コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

*

トラックバックURL